ペンギンのイラスト ねずみのイラスト

川上正浩ブログ

TOP > 先生blog > 川上正浩ブログ > 日々雑記 > 比萨を語る(1)

比萨を語る(1)

 川上自身もタイトルが読み上げられないのであるが,Google翻訳はこれをちゃんとピザのことだと言っているので,信じて進めることにする。
 いわゆるピザ・パーティのようなことをしばらくできていない。
 しばらくというか,コロナ禍に入ってから,てんでできていない。
 せめてピザについて話をしておこうと思う次第である。
 ピザと言えば,マルゲリータだろうか。
 この「マルゲリータ」は女王の名前から名付けられたとされている。
 イタリア王妃マルゲリータ・ディ・サヴォイア=ジェノヴァに由来する名前であるとのことだ。
 このイタリア王妃マルゲリータ・ディ・サヴォイア=ジェノヴァが,「バジリコの緑,モッツァレラチーズの白,トマトソースの赤がまるでイタリア国旗を表しているようだ」として気に入って,自らの名を冠したと言われているらしい。
 そう,マルゲリータはイタリアの国旗の色を意識しているのだ。
 偉い人は,気に入ったものに自分の名前を付ける,なんて粋なことができて良いなぁなどと思うのであるが,ピザの名前と言えば,もう一つ思い出したことがある。
 それは...,あ,これ次のブログにしようか。
 単なる本数稼ぎでは?って話ですけど。

コメントを投稿

(ご投稿いただいたコメントが投稿されるまでに、
ブログオーナーの承認が必要です。しばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。

カレンダー

カテゴリ