ペンギンのイラスト ねずみのイラスト

川上正浩ブログ

TOP > 先生blog > 川上正浩ブログ > 日々雑記 > 本数を心配する(14)

本数を心配する(14)

 早いもので,七月も折り返し地点である。
 当ブログについては,七月,全くスタートしていない状態であり,例によって本数を心配する時期になってしまった。
 東京,そして,大阪もまた感染者数が増加して,第五波,の声も聞こえてくる。
 想定していたこととは言え,なかなかに心配が絶えない。
 現在の諸々の状況の中で,感染リスクをゼロにするのは不可能な話で,しかしながら,その中でいかにリスクを下げていくか,が大切であると感じている。
 しかしながら,街の様子を見てみるに,なんというか,いかにリスクをゼロに近づけていくか,に心を配っているとは思えないような光景に出会うことも多い。
 繰り返すが,感染リスクをゼロにするのは不可能な話で,その中で,たとえば大学で言えば,学生さんの学びをどう保証していくのか,との綱引きになってしまう部分が少なくないのも事実である。
 バランス感覚だなぁとつくづく思うわけであるが,確かに,これが正解,と線が引きにくい案件であることは間違いない。
 ということで,今回は,本数を心配するつもりで始めたブログであるが,気がつけば感染拡大を心配する感じの話になってしまった。
 話が違う,って話ですけど。

コメントを投稿

(ご投稿いただいたコメントが投稿されるまでに、
ブログオーナーの承認が必要です。しばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。

カレンダー

カテゴリ