ペンギンのイラスト ねずみのイラスト

川上正浩ブログ

TOP > 先生blog > 川上正浩ブログ > 日々雑記 > 名称を知らない(3)

名称を知らない(3)

 世の中には,何度も目にしていながら,名前を知らないものがたくさんある。
 このコーナー(?)では,何度も目にしていながら,名前を知らないものについて,名前をお話ししていくことにしたい。
 ということであるのであるが,実は今日はちょっと違う。
 そう言えば,名前を知らないなぁというところからスタートしたのではなくて,とあるところでその名称を知って,え,そういう名前なの?ってことになった話なのである。
 皆さんは,
 「サッカー台」
 という名称をご存知だろうか。
 川上は全然知らなかったのである。
 そして,結果的に「蹴球」の意味が入ってしまっているので,言ってみれば「野球盤」とか(あれ,昭和の人しか知らないのか?)の類義語のようなものを想起させるのではないかという意味で興味深い後であることには,おそらく多くの方がお気づきかと思う。
 そう,お察しの通り,蹴球とは何の関係もない。
 これ,スーパーなどの,レジを通った後にある,袋詰めするための台のことなのである。
 要するにsackする人の(ための)台,ということで,サッカー台と呼ぶらしい。
 結果的にそういう(蹴球と同じ)響きになったことがすごいなぁと川上は個人的に感じるわけである。
 で,このサッカー台の名称について,もう少しおもしろい日本語の話もあるのであるが,これ,月ノルマの関係もあるので,以下次号としたい。
 待て次号,って話ですけど。

コメントを投稿

(ご投稿いただいたコメントが投稿されるまでに、
ブログオーナーの承認が必要です。しばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。

カレンダー

カテゴリ