ペンギンのイラスト ねずみのイラスト

川上正浩ブログ

TOP > 先生blog > 川上正浩ブログ > 日々雑記 > 名称を知らない(1)

名称を知らない(1)

 世の中には,何度も目にしていながら,名前を知らないものがたくさんある。
 このコーナー(?)では,何度も目にしていながら,名前を知らないものについて,名前をお話ししていくことにしたい。
 じゃぁタイトルを「名前を知らない」シリーズにしろよ,ってところだと思われたところだと思うが,川上もそうしようと企んで調べた結果,「名前」という熟語で始まるタイトルは既に使用していたことが分かったのである。
 ということで,泣く泣く「名称を知らない」シリーズとしてスタートさせていただきたい。
 まぁ,本数に困った場合の策であることは内緒である。
 ともあれ。
 今日は,ガードレールの端っこのアレである。
 ガードレールはご存知ですよね?
 あのガードレールの端っこ,というか切れ目の部分に,丸まった部分が付いてるじゃないですか。
 なんのためかと言えば,車両や通行人にガードレールの端っこが直接当たる強い衝撃を緩和すると同時に,ぶつかってきた車両を車道側に戻るよう誘導する働きも持っているとのこと。
 そして,その名称は,「袖ビーム」なんだそう。
 そでびーむ。
 なんだか,昭和のロボットアニメの技(必殺技まではいかない)みたいな感じのネーミングじゃないですか?
 てか,誰が今昭和のロボットアニメの技の名前をイメージできるのか,って話ですけど。

コメントを投稿

(ご投稿いただいたコメントが投稿されるまでに、
ブログオーナーの承認が必要です。しばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。

カレンダー

カテゴリ