ペンギンのイラスト ねずみのイラスト

川上正浩ブログ

TOP > 先生blog > 川上正浩ブログ > 日々雑記 > 緊急の事態になる(4)

緊急の事態になる(4)

 やばいやばい。
 緊急事態宣言が延長とのことである。
 実際,大阪は大変な状況が続いている。
 宣言延長が人流を抑える効果をもってくれることを祈るばかりである。
 やはりこの辺りは,心理学的な問題なのだろうと強く思う。
 コロナ禍の現状をどう捉え,どう行動すれば感染拡大が防げるのか,自分が感染しないでいられるのか,そして,自分が感染しないことがどのような意味を持つのか,といったことをどう想像するのか,で人の行動は変わってくるだろう。
 これ,ちゃんと想像すれば,行動は一択だと思うのであるが,現在の感染状況を見るに,そうなっていないからこうなんだろうなと思わざるを得ない。
 となると,人々にどう想像させるのか,というのが,この緊急事態宣言を「活かす」肝になると考えられるのである。
 となると,これ,心理学的ななんらかの操作が必要になるのではないかなぁと思うのである。
 なぜなら情報や状況を「伝える」レベルのことはすでに済んでいるはずだと考えられるからだ。
 違うんかなぁ。
 ともあれ,事態が少しでも早く落ち着きますように,って話ですけど。

コメントを投稿

(ご投稿いただいたコメントが投稿されるまでに、
ブログオーナーの承認が必要です。しばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。

カレンダー

カテゴリ