ペンギンのイラスト ねずみのイラスト

川上正浩ブログ

TOP > 先生blog > 川上正浩ブログ > 日々雑記 > 群雄が割拠する

群雄が割拠する

 昨日の当ブログで,Microsoft Teamsで,という話をシレッと書いたが,本学では今年度より,Zoomではなく,Microsoft Teamsを使用する方針に転換した。
 教員も学生も,まだ慣れない,Microsoft Teamsでの授業運営に,戦々恐々というのが正直なところである。
 最近判明した(幸い,川上の担当する授業では起こっていないが),Microsoft Teamsによるオンライン授業あるあるについて,述べておきたい。
 そもそも,Microsoft Teamsによる同時双方向型授業,というのは,教員が開催するオンラインミーティング,すなわち授業(これがMicrosoft Teamsでは「会議」という概念となる)に,学生たちが三々五々と「参加」してきて,授業開始時間に教員のトークが開始される,というのが予定される流れである。
 しかしながら,Microsoft Teamsでの「会議」に慣れない学生が,教員の開催する「会議」に「参加」する代わりに,誤って,自ら「会議」を開催してしまい,チーム内が「群雄割拠」みたいな状態になってしまうのである。
 学生によっては,別の学生が開催した「会議」に参加してしまったりするので,最悪人気投票みたいな結果になってしまい,教員が,自ら開催した会議を離れ,学生が集まっている会議に参加する,というような「下剋上」みたいなことも起こっているらしい。
 流石に,皆がMicrosoft Teamsに慣れてくれば,こうしたことも減ると思われるが,もし,このブログをご覧の学生諸氏がいらっしゃったら,特に気をつけていただきたい。
 まずは,それでもなおかつ授業が進行できることを喜んで,って話ですけど。

コメントを投稿

(ご投稿いただいたコメントが投稿されるまでに、
ブログオーナーの承認が必要です。しばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。

カレンダー

カテゴリ