ペンギンのイラスト ねずみのイラスト

川上正浩ブログ

TOP > 先生blog > 川上正浩ブログ > 日々雑記 > 宣言に備える

宣言に備える

 さて。
 本当に,ニュースのヘッダ的なものが気になることが多くなった。
 こちらの何かが歪んできているのか,あるいは,ヘッダ的なものが歪んできているのか,なかなかに判断はしにくいのであるが,ともあれ気になるのである。
 気になるのでとりあえず,こちらで書いてみることにしたい。
 緊急事態宣言発出を控えて(このブログは必ずしもリアルタイムのアップロードではない)緊張感が高まっている1月7日の,ニュースのヘッダである。

「緊急事態宣言出すのを前に諮問委員会始まる」

 なんだか,美しくなくないですか?
 現在卒論指導の真っ只中であるわけだが,学生の卒論の中にこういう文言が入っていたら,即座に赤ペンを入れているだろう。
 まず「出す」というのがどうにも美しくない。
 卒論で言うと,「結果を出す」などの表現が美しく感じられないのと同じである。
 さらに,「の」がよろしくない。
 しかも,それを「を」につなげることで,「の」のダメさが倍加されている気がする。
 いちいちこんなことで,血圧を上げる必要はないのであるが,どうにも気になるのである。
 まぁ,もちろん,お前の書く日本語はそんなに立派なのか,って話ですけど。

コメントを投稿

(ご投稿いただいたコメントが投稿されるまでに、
ブログオーナーの承認が必要です。しばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。

カレンダー

カテゴリ