ペンギンのイラスト ねずみのイラスト

川上正浩ブログ

TOP > 先生blog > 川上正浩ブログ > 日々雑記 > 野蒜を料理する

野蒜を料理する

 観るともなしにつけていたテレビで(最近,コロナ関連のニュースを見逃してはいけないとの思いが強くて,こうしたことが多い),「野草を食用に」というようなテーマのものがあった。
 そこでは,野草も調理法に工夫すれば,結構食べられるのですよ,といった(ちゃんと観ていなかったので正確かどうかは不明)内容が放送されていた。
 そして,野草を使った料理などが紹介され,それを試食する人々なども映し出されていたのである。
 その中で,野草の一種である,「ノビル(野蒜)」を使った料理も紹介されていた。
 これが川上的には結構ツボであったので,ここでご紹介しておきたい。
 野草を調理する(した)人曰く,

「これが,ノビルのチヂミです」

 すごくおもしろくないですか?
 ノビルのチヂミですよ!
 しかし,である。
 番組はそうしたことにはまったく無頓着に,淡々と「結構,おいしいですね」みたいな話に流れて行ってしまったのである。
 誰一人,そんなことに触れないまま番組は進行する。
 みんなこんなことばっかり考えてないんだなぁと,少し寂しくなってしまった次第である。
 まぁ言い換えれば,お前だけだろ,って話ですけど。

コメント (2)

こしろえいこ:

(笑)(笑)(笑)

川上:

コメントありがとうございます。

この件,とある授業でも紹介したんですけれど,半数くらいは「説明待ち」みたいな感じでした(笑)

コメントを投稿

(ご投稿いただいたコメントが投稿されるまでに、
ブログオーナーの承認が必要です。しばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。

カレンダー

カテゴリ