ペンギンのイラスト ねずみのイラスト

川上正浩ブログ

TOP > 先生blog > 川上正浩ブログ > 日々雑記 > 末期の水ならぬ...(2)

末期の水ならぬ...(2)

 ということで,前々々回のブログ,「末期の水ならぬ...」については考えていただけただろうか。
 まぁ皆さんどなたも,この時期お忙しいはずなので,もちろんそんなに真剣に考えていただく必要はないし,そういうことでもないちょっとしたネタなので,まぁ展開していこう。

 で,オチであるが,

「ファイナル・ファンタジー」(粗品風)

 ということだそうである。
 なるほど。
 なるほど。
 そういうことで言えば,川上は「サイコロ」の柄のネクタイを所有しているのであるが,心理学はpsychologyであるからして,ネクタイがサイコロ担当,川上自身がジー担当であると考えると辻褄が合う。
 そういうことで言えば,辻褄が合わないと川上が常々思っているのは,「ファイナル・ファンタジー」を人々が「FF」と略して称することである。
 川上の頃(ちょっと何言ってるかわからないかもしれないが),「ファイナルファンタジー」は「ファイファン」と称したものである。
 ちゃんとやったことはないけど。
 学生さんと話すと,「いやいや,『ファイファン』て...」みたいなリアクションをされるのであるが,そんなら,「ドラゴン・クエスト」も「DQ」って言えよ,という気持ちになる(言い過ぎ)。
 「ドラゴン・クエスト」を「ドラクエ」と呼んでおいて,「ファイナルファンタジー」を「ファイファン」はダメっていうのは,まったく筋が通らないではないか(言い過ぎ)。
 責任者出てこい(言い過ぎ),って話ですけど。

コメントを投稿

(ご投稿いただいたコメントが投稿されるまでに、
ブログオーナーの承認が必要です。しばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。

カレンダー

カテゴリ