ペンギンのイラスト ねずみのイラスト

川上正浩ブログ

TOP > 先生blog > 川上正浩ブログ > 日々雑記 > 感想から考える(5)

感想から考える(5)

 とある授業で,学生さんからこういう感想を頂いた。

 『川上先生はどういう人間が大人だと思いますか?
 以前他の教科で「 大人とは 」ということを考える授業がありました。
 大人と捉えるためには色々な要素がありますが,何かこれ一つ,備わっている必要があると考えるものがあれば教えて頂きたいです。
 ちなみに私は感情をコントロールできる人が大人だと感じます。 』

 という質問である。これはかなり難しい質問である。
 結局,こう答えることにした。

 『心のしくみと直接関係するか,わかりませんが,教育的にはすごく大事なお話ですよね。
 簡単にだけ言っておくと,川上は,大人というのは自分の行動が周囲にどんな影響を与えるかを考えたうえで,自分の行動を決めることができる人だと思います。
 これで伝わるかな。
 まぁここではこれくらいで。』

 まぁ,これくらいで,という形で逃げたような気もするのであるが,特に最近のコロナ禍の中で,帰省を規制するかどうか(言いたいだけである)みたいな話が多いのであるが,こういうことを考えてしまうのである。
 帰省の問題,こんなのは単純に,「自分の行動が周囲にどんな影響を与えるかを考え」る,というだけの話である。
 おそらく,大人で,どういう行動が新型コロナウィルスの感染の確率を上げるか,ということを知らない人は居ないのではないかと思う。
 そうした中で,自分が,あるいは他者が,感染した場合のリスクをどう考えるか,で本来行動が決定されるのであって,こういう確率論の話の中では,政府が規制するから,とか,外出自粛要請が出ているから(自粛要請,というのも割とパワーワードであると思うが),とかいう話ではそもそもないのではないかと思う。
 ということで,みんな,大人になりましょうよ,って話ですけど。

コメントを投稿

(ご投稿いただいたコメントが投稿されるまでに、
ブログオーナーの承認が必要です。しばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。

カレンダー

カテゴリ