ペンギンのイラスト ねずみのイラスト

川上正浩ブログ

TOP > 先生blog > 川上正浩ブログ > 日々雑記 > 納言を頂く

納言を頂く

 先日のことであるが,事務の方から,お菓子を頂いた。
 これがまた,なんと,大納言である。
 たぶん,ここの読者で,ご存知の方は少ないだろうと思われるが,まぁいわゆる名古屋のお菓子である。
 どうも正式名称はカタカナ表記のダイナゴンであるようだが,なんか,カタカナにすると急に怪獣っぽい感じになってしまうので,川上がずっとそうだと思っていた漢字表記の方で記していきたい。

 大納言が初めて製造されたのは1965年のことだそうで,そういう意味ではほとんど川上と同い年ではないか。
 名古屋に居なかった頃から知っていたお菓子だし,なんというか,高級品というか,上品なお菓子だと子ども心に思っていて,虎屋のういろ(羊羹ではない)と並んで,すごく好きなお菓子なのである。
 で,これを下さった事務の方も,実は名古屋の方で,本学園では,この方と川上の2人だけが,名古屋市に住民税を支払っているのである。
 そうしたご縁?もあり,今回,名古屋の味をお裾分けいただいたのである。
 ありがたいことである。
 なんか,チョコ味,なんてのが出ていて,というか,昔からあったのかもしれないが,川上は知らなかったので驚いた。
 ということで,今回は,美味しく大納言をいただけたことに感謝である。
 当該の方は,おそらくこのブログの読者ではないと思うのだが,ここでも感謝を大きく表明しておきたいと思う。
 美味しかったなぁ...って話ですけど。

コメント (2)

こしろえいこ:

お笑い芸人のことかと思いました

川上:

コメントありがとうございます。
薄幸って人ですよね。名前は存じ上げてるんですが,ちょっとネタは見たことがありません。

コメントを投稿

(ご投稿いただいたコメントが投稿されるまでに、
ブログオーナーの承認が必要です。しばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。

カレンダー

カテゴリ