ペンギンのイラスト ねずみのイラスト

川上正浩ブログ

TOP > 先生blog > 川上正浩ブログ > 日々雑記 > 登録を締め切る

登録を締め切る

 本日,正午を持って,本学の今年度の履修登録を締め切った。
 もちろん,これはまだ序章に過ぎないのだが,しんどい闘いであった。
 いや,当然のことながら履修生と闘っていたわけではなく,状況との闘いである。
 特に1年生さん達への指導に関しては,正直なところ,困難を極めた。
 今年の1年生さん達には,新型コロナウィルスの影響で,集合してもらっての履修ガイダンスを実施することができず,印刷された履修ガイドと,ネット上のやりとりを駆使して,指導となった。
 対面で話をすれば1分で済むような事柄も,まぁこちらの要領が悪いこともあるが,メッセージのやりとりで数回分になり,学生さん側の理解度についても,なかなかうまく汲み取れないケースもあった。
 しかしそんな中,大学の先生方は,皆真剣に学生のことを考え(当たり前だが),真摯に指導に当たっておられたし,1年生さん達は1年生さん達で,慣れない大学の単位履修に向けて,一生懸命取り組んでくれたと思う。
 しかし,事態はまだこれから。
 全国の大学が,そして,社会全体がまだまだ試練にさらされることになると思う。
 そして,こういう時こそ,AIには解決できない人間の知力が求められるのだろうと思う。
 なんだか,履修登録期間が終わり,少しグッタリしてしまったが,まだ履修登録修正期間もあるし,それ以上に授業があるし,って話ですけど。

コメントを投稿

(ご投稿いただいたコメントが投稿されるまでに、
ブログオーナーの承認が必要です。しばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。

カレンダー

カテゴリ