ペンギンのイラスト ねずみのイラスト

川上正浩ブログ

TOP > 先生blog > 川上正浩ブログ > 日々雑記 > 依存を語る(2)

依存を語る(2)

 先回のブログで,とある市の市民講座の講師を担当させていただいたことに触れたが(「依存を語る」),実は先日さらに,ケータイ依存について,高校生さん達に話す機会があった。
 正確に言えば,この講義は連続講座形式になっており,市民講座で話させていただいた内容を,さらに膨らませて,複数回の講義用に(もっと言えば高校生さん向けにも)再構成している。
 したがって,まだまだ高校生さん向けのケータイ依存の話は続くのであるが,先日話しただけでも,実に面白いと感じられた。
 当たり前と言えば当たり前のことなのであるが,高校生さん達のリアクションは,市民講座でのリアクションと随分と異なっているのである。
 どこがどう,という話はここではこれ以上展開しないが,やっぱり面白いな,というのが素直な感想であった。
 そもそもケータイ依存の話は,川上の「講演ネタ」としては比較的新しいものであるので,そんなに披露した回数が多くないので,余計に新鮮だったこともあるが,高校生さん達は,「あー,なるほど,ここで反応するのか」という感じで,話しているこちらも非常に楽しい時間であった。
 おかげで「枝葉」の部分についても喋りすぎてしまい,また,色々とアクシデントもあったので,中々想定した通りの進行具合,というわけにはいかなかったが,まぁ講義というのはそもそも聴衆の聴きたいと思う部分を語る義務があると思っているので,まぁ今回のこれは「アリ」だと思っている。
 もちろん連続講座なので,それに伴って次回以降を組み直す必要があり,現在その作業にかかっているわけであるが,......うん,ですよね。じゃぁブログ書いてないで,そっちの準備を進めろよ,って話ですけど。

コメントを投稿

(ご投稿いただいたコメントが投稿されるまでに、
ブログオーナーの承認が必要です。しばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。

カレンダー

カテゴリ