ペンギンのイラスト ねずみのイラスト

川上正浩ブログ

TOP > 先生blog > 川上正浩ブログ > 日々雑記 > 移位の鍵というらしいが

移位の鍵というらしいが

 川上は基本Apple信者なので,仕事のメインはMacを使っている。
 けれども,このご時世,なかなかMac一本で通そうとすることも難しい。
 やむなくWindows機も使用することになるのだが,Windowsの機能でちょっと可愛いなと思っているのがある。
 それは,

キーボードのShiftキーを5回素早く押すと,PCが鳴く。

というものである。
 そもそもこれは「固定キー機能」を有効にするためのコマンドであるようなのだが,なんせ可愛い。
 固定キー機能とは,要するに「2つ以上のキーを同時に押さないといけない操作の際に,それを順番に1つずつ押しても大丈夫なようにする機能」であるようなのだが,その機能を発動するコマンドとして,なぜ「Shiftキーを5回」(という「イライラしてる人」みたいな操作)が選択されたのかはわからない。
 が,いずれにしても,そういう操作をすると,「やめてください。」みたいな感じでPCがピコッと鳴くのである。
 可愛いくないですか?ぜひ一度やってみてください。


 ちなみに今回のタイトルは,中国語でShiftキーを意味する表現,「移位鍵」から取ったものである。
 そんな無理して二字熟語考えなくても...って話ですけど。

コメントを投稿

(ご投稿いただいたコメントが投稿されるまでに、
ブログオーナーの承認が必要です。しばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。

カレンダー

カテゴリ