Shoin.net関屋TOP > 先生紹介 > 心理学部 > 川上正浩ブログ > 日々雑記 > 破壊してるのかしてないのか...

破壊してるのかしてないのか...

 先日,とあるところで,アイスブレイク(アイスブレイキング)のことが話題になった。

 アイスブレイクとは,会議やセミナー等の最初に,初対面の参加者同士の抵抗感をなくすために行うコミュニケーション促進を意図したワークの総称である。
 さて,その時に思い出したのが,これまた某所で以前に見せていただいた高校生向きの某企画内容の紹介である。
 そこでも冒頭に,アイスブレイクを意図したワークが設定されていたのであるが,プログラムには以下のように書かれていた。
 
 
 アイスブレイク:「凍り鬼」
 
 うーん…。
 わかるのはわかるのだが,(字面的には)アイスブレイクしてないやん,って話ですけど。

コメントを投稿

(ご投稿いただいたコメントが投稿されるまでに、ブログオーナーの承認が必要です。しばらくお待ちください。)

サイト全体の最新記事を取得
RSS2.0フィード最新記事を取得
ATOM1.0フィード最新記事を取得
『川上正浩ブログ』の最新記事を取得
RSS2.0フィード最新記事を取得
ATOM1.0フィード最新記事を取得
[フィード(RSS)とは]